News

ニュース

最新の導入事例や取り組みをご紹介します。

IPS2024 にてベンダー発表とブース出展

2024.07.30

7月18日から25日まで、ドイツ ベルリンにて開催された国際プラネタリウム協会(IPS)の世界大会IPS2024に映像システムベンダーとしてドーム発表とブース出展を行いました。IPSのカンファレスは2年に一度開催されるプラネタリウム業界の会合で、業界関係者が世界各地から集まります。世界各地のプラネタリウム館が会場になり、2年後のIPS2026は福岡での開催が決まっています。

今回のベンダー発表では、プラネタリウムを万能のドームシアターに拡張する「Amateras Server」と、プラネタリウムの星空解説を飛躍的に進化させる「スマートポインター」について、ゼロからの紹介を行いました。またブース展示では「Panosphere」をベルリンの会場まで持ち込み、スマートポインターを実体験できるデモンストレーションを行いました。プレゼンテーションはドーム映像の形で準備し、国内では星空解説でのスマートポインター利用が中心だった内容から、ドームプレゼンテーションを強化するツールとしてアピールしています。国内未発表の機能にも触れていますので、平面映像版のプレゼンテーション動画を是非ご覧ください。

スマートポインターのアイデアは国際的に見ても十分に新規性のあるもので、多くの業界関係者から非常に熱い反応が得られました。世界的に見れば対話的な星空解説から過度な自動化やドーム映像上映専用シアターへの移行が進みつつあるように見える生誕100周年のプラネタリウムという空間が、人が操る対話演出の場として存続できるのか、その岐路に立っていることを感じます。