News

ニュース

最新の導入事例や取り組みをご紹介します。

Mitaka Plus ver.1.2.0b リリース、描画速度向上

2007.10.12

Mitaka Plus プロジェクトのリリース第3弾となる ver.1.2.0 beta の公開を開始しました。公式版の更新に対応するとともに、描画速度が大幅に向上しました。

Mitaka ver.1.1.0ベースに更新したことによる修正点は以下の通りです。
  > SDSS Data Release 6 の銀河データと QSO データを追加
  > Windows Vista 搭載の一部のノートPCなどで強制終了する問題の対策

また、恒星、恒星ラベル、小惑星、オールトの雲、銀河、近傍銀河、大規模構造など各階層の描画処理を最適化することで、全体的に実行速度が向上しました。実行環境によっては数倍の速度で動きます。特にノートPCなどのオンボードGPU環境で効果があると思います。幅広い環境での動作状況を検証したいので、まずはベータ版として公開します。不具合などありましたらお知らせください。正式版ではスクリプトによる視点アニメーションなどにも対応する予定です。

ダウンロードおよびMitaka Plus プロジェクトについて、詳しくは Mitaka Plus ウェブサイトをご覧ください。ORIHALCON Project での Mitaka への取り組みについてはこちらにまとめています。